NEWS

これからOK!5月のワークショップ・スケジュール

みなさま、こんにちは。
楽しいGW過ごしてますか?

5月のワークショップ・スケジュールです。

■鳥居満智栄の恋する和菓子づくり~5月編
日時:5/13(土)13:30~15:30
会場:かっぱ橋道具街 はし藤本店 2F
詳細&お申込み:http://edoart0513.peatix.com
内容:
アンネルネ・マチエル代表 鳥居満智栄 先生の指導で、
和菓子づくりを体験いただけます。
   
今回チャレンジしていただくのは「小鳥 と スプリングフラワー」。ぜんぶで4つお作りいただきます。

「和菓子は難しい…」
「ちょっと敷居が高そう…」
そんな風に感じてる方も多いのではないでしょうか?
     
でも、大丈夫です!

はじめての方から、どなた様も素敵に作られています。

以前の様子はこちらをご覧くださいね。
http://blog.denmira.jp/?eid=474
   
満智栄先生が教えてくださるのは、誰でも簡単にできる基本と、身近に楽しめる、満智栄先生流のヒントを散りばめたもの。

安心してご参加くださいね♪

あまりお教室で体験できない「色染」もするので、
同じテーマで作っても、my和菓子になっちゃうんです。
   
食べてもらう誰かの顔を思い浮かべながら、
ひとつずつ丁寧にあんを包み、季節のかたちを作って楽しむ、
和菓子作りの特別な時間をお楽しみください!

   

■江戸つまみかんざし職人に習う 雨の季節の髪飾り
日時:5/20(土)
午前クラス 09:30~11:45
午後クラス 13:30~15:45
会場:かっぱ橋道具街 はし藤本店 2F
詳細&お申込み:
午前クラス http://edoart0520am.peatix.com
午後クラス http://edoart0520pm.peatix.com
内容:
伝統工芸士 穂積 実先生の指導で、小さな布を折りたたんで作る「つまみ細工」を体験いただけます。

今回、みなさまに作っていただくのは、
雨の季節を艶やかに彩る 「紫陽花」の可愛い髪飾り。

お申し込み時に、
ブルー系 または パープル系のお色味を選べます。

こちらの講座は、初めてさん」から、ステップアップしたい方まで幅広く体験いただけます。

つまみ細工を今まで自己流でやってきたけど、
この機会に「穂積先生に習いたい!」方もぜひご参加くださいね。

また、「初めてだけど…頑張ってチャレンジしてみたい!」方、
「初心者だけど大丈夫かしら・・?」という方もももちろん歓迎。尻込みせずに、ぜひぜひご参加くださいね。

まずはじめに、小さな正方形の布を、摘まんで折りたたみ方をデモンストレーション。

そのあと、豪華な『紫陽花』髪飾りづくりにチャレンジしていただきます。

クリップ&安全ピンの2wayタイプなので、髪飾りとして以外にも使えます!たとえば、バッグにつけたり、ブローチにしてもOK。

みなさまのご参加をお待ちしています。